豊島区要町/千川駅(有楽町線・副都心線) 【池袋駅から2駅目】

ハボタンに代わるメイン花を探しに行って、
 脱線。
難しそうな花に興味を持ってしまいました。


「フランネルフラワー」

フランネルフラワー アップ

・酸性土で育てる
・風通し良く
・日が当たる
・雨に当てない
・水涸れさせない
・真夏は明るい日陰で風通し良く
・冬は室内窓際で風通し良く(サーキュレーター等で部屋の空気を循環させる)、加湿
etc...

(ノ◇≦。) ビェーン!!


フランネルフラワーだけで鉢に植えて、それを大きな鉢にセットする作戦でいきます。
6~7月の切り戻すタイミングで単体管理にする予定です。

寄せ植えに向かない花は鉢に植えてから

フランネルフラワー/バニーテール/アスペルラ/ラミウム
アスペルラ/ビオラ/カルーナブルガリス/ヒューケラ/ビオラ


【追記:2020.6.17】
アスペルラの花が終わって、地味さが増したので解体!
バニーテールもお客さんから好評でした。ラグラスとも言うそうです。ドライフラワーでも楽しめます。

【追記:2020.7.16】
★フランネルフラワー切り戻し。風通しのいい明るい日陰で管理。

アスペルラ
★アスペルラの種~デキテルカナ
ガサガサ...?この小っちゃいの???...あれ?
はい!刈り込むの早過ぎました種ができる前にやってしまった。
もう一株に賭けます!(→無事、種が採れました)


【追記:2020.9月】
残念。フランネルフラワーが枯れました。



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
saisin

このブログに掲載されている写真・作品デザインを無断で使用、模倣することはお断りいたします。
ブログ訪問人数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
お問い合わせは、こちらまでお気軽にご連絡ください。↓↓↓

TEL:03-5948-3803
mail:1-7tubo@outlook.com
■件名に「問い合わせ」とご入力ください。
■店舗優先のため返答にお時間いただいております。また休業日は返答ができません。
■日本語でお願いします。当店は外国語に対応できません。
千川駅出口案内
SHOP地図